りんご圏のめんどくさい雑記

めんどうなことをぐるぐる

恋とは

恋とは

 

教えて、グーグル先生。

なんだか今日もやっとした恋について、言語化します。

 

人を好きになること

好きってなんでしょうね。

昨日バイトをしてたら2人の中学生カップルが手を繋いで店に入ってきて。

いや、デートで電気屋くんなよ。

って正直思った。

 

 

まあ置いといて、

すごいな

って思ったんだよね。なにがって、

中学生で人を好きになれることが。

店の人にカップルですアピールして承認欲求を満たすためも否めないけど、

こんなど田舎で、わざわざ休日に2人で手を繋いで電気屋に来る。

これって多少なりとも好きじゃないとめんどくさいことだと思う。

 

恋人であることの理由の一つに

承認欲求を満たすため

があると思っていて、これは中学生の彼氏彼女ブームでよく見られるかなと。

 

でも、その人と長く連れ添うことを考えたとき、そんなものは一瞬で飽きると思う。

 

付き合うということ

付き合うってなんだ。

私の言葉で言えば、

相手を大切な人として共有すること。

 

ここに恋愛ブーム本当の恋愛の差がでてくるのかなって思います。

 

これが恋愛ブームなら、相手を自分の中の大切な枠として確保して置くことがめんどくさく感じるでしょう。

 

でも本当の恋愛なら、ずっと相手のことを考えて、自分の心の半分くらいずっと占めているかも。

あるいはその人を大切にするために、自分の大切なものとどう折り合いをつけるか考えるでしょう。

 

要は、めんどくさいか、めんどくさくないか。

 

 

だからあの中学生カップルはきっと、本当に好きで付き合ってるんじゃないかなと思ったわけです。

 

 

 

ここでまた考えるんです。

人を好きになるってなんだろう。

 

 

 

好きの2択

私は恋愛の感情には2つあると思っています。

 

  1. 依存型
  2. 愛情

 

依存型というのは、

先に述べた

ずっと相手のことを考えて、自分の心の半分くらいずっと占めているかも。

こんな状態。恋は盲目型ですね。

 

自分の欠けてる部分を相手で補うような恋愛。

takeかgiveでいうとtakeです。

なんでかっていうと、

相手がどんな状態でも許容してしまうような盲目な恋だから。

相手を手に入れたくて仕方がない。

好きで好きで、周りなんかどうでもいいからこっちを見て欲しい。

 

そんな恋愛ってきっと、相手のためになるなら〜て行動源は全て、自分が満たされるためだと思うんです。

 

 

まぢ病み。。。

 

 

次に愛情というのは、言葉の通りで家族愛、友人愛のような無償の愛です。イデアですね。

giveかtakeかで言えばもちろんgiveです。

ここでこんなことを考えます。

その人を大切にするために、自分の大切なものとどう折り合いをつけるか

 

人によって大切なものは違います。

私の場合この世で最も大切な人たちがいます。

それは家族です。

 

 

恋人ってこの世で1番大切な人なの?

家族よりも大切に想わなければならないの?

 

例えば、これから将来その人と共に生きると決めたとき、また同様に大切な家族との別れを決めなければならないのでしょうか。

 

こんな苦悩を一人一人が抱えます。

 

相手をどう大切にするのか。

これをずっと考え続けなければなりません。

 

それを1年間、2年間、と続けなければならない。

それってめちゃくちゃ大変なことでは?

 

そんなことを中学生からだなんて、中学生すげえ。

 

 

恋とは

なんでこんなこと考えてるかって、最近人との関わり方(チームビルディング・信頼構築)をずっと勉強してるから。

人との関わり方がうまい人って、やっぱり恋愛もうまいこと経験している。

恋愛って構造化すると

 

人と話す→自己開示する→相手も自己開示する(ラポールの形成)→SUKI...→良い関係性の持続

 

じゃないですか(?)

私は2step目で撃沈なわけですよ。

つまり恋愛って

コミュニケーションの高等教育

で、私がこうぐるぐるしている間に早いうちからパリピは肌感で学んでいるんですね。

 

パリピすげえや。

 

 

 

今回はここまでにします。

次回は私のぐるぐるした恋愛を分析したい。

エフェクトちゃんと使って偉いぞ私。

 

 

おつかれさまでした。